Google Adsense PR

【2018年12月】祝・Googleアドセンス審査合格!超初心者のブログ開設から審査合格までの全貌公開

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この度、Googleアドセンスの審査に合格しました!(これを書いているのは2018年12月)

実はこのブログ、ブログの収益化を目指しています。

ブログの収益化を目指すことになった理由や経緯は、こちら(何の取り柄もない専業主婦が、夫のお下がりのパソコンひとつ持ってブログでお金を稼ぐ道に走り出した話)に書いています。

ブログ収益化ためにほぼ必須になってくる、グーグルアドセンス。利用するには審査が必要です。

その審査にこの度めでたく通ったので、サイトの立ち上げからグーグルアドセンスの審査に通過するまでの状況をまとめてみました。

ブログの立ち上げから5日後に申請して、申請から10日後に合格通知が届きました。

シロヤギ
シロヤギ
やったーーーー!!!!!!

これからブログを立ち上げて収益化してみたいと思った人、アドセンスの申請をしようとしている人、アドセンスの審査になかなか通らない人の参考になるとうれしいです!

Google Adsense って何?

知らない方のためにざっくり説明すると、グーグルアドセンスというのは、ブログなどに表示されている広告の一種です。

他にもいろいろ広告を提供している事業者は存在するのですが、多分ダントツで人気なのがこのGoogle Adsense(アドセンス)

理由は、ブログの読者さんに広告をクリックしてもらっただけで報酬をもらえるからなんです。

しかし、このアドセンス広告を自分のブログに貼るには審査が必要。

何も書いてないような、全くの新参者ではダメだということなんです。

というわけで、しばらくブログを運営してからグーグルアドセンスの審査に挑むことになります。

ブログ1年目のリアル収益・時給・アクセス数総まとめ&2年目の目標ブログを始めてから1年経ちました! どうも、シロヤギ(@shiroyagi_blog)です。 当ブログをご訪問頂きありがとう...

アドセンス合格までの時系列

まず、私のアドセンス合格までの道のりを、時系列にまとめました。

2018/12/16ブログの立ち上げ
2018/12/216記事でアドセンス申請
2018/12/31アドセンス合格

では、ちょっと詳しくみていきましょう。

グーグルアドセンス申請時の状況

私のグーグルアドセンス申請時の状況をまとめました。

  • ブログ立ち上げから6日目
  • 記事数は6(プロフィール含む)
  • 1記事あたりの文字数は1000~2000文字程度
  • プロフィールあり
  • プライバシーポリシーあり
  • お問い合わせフォームあり
  • 記事のアイキャッチ画像あり
  • 他のアフィリエイト広告なし
  • ブログはWordPressのテーマ「JIN」をデフォルトのまま使用

結構早めに出した方だと思います。申請前にいろんなサイトを見て情報収集したんですが、20~30記事書いてから申請しよう、と書いてあるものが多かったです。

何でこんなに早く出したかというと

シロヤギ
シロヤギ
早くアドセンスを使いたかったから!

審査が一日で済む人もいれば数日かかる人もいるみたいだし、早めに申請していて損はないと思ったんです。

あとは、あまりたくさん記事を書いてから申請して不合格になると、記事数が足りないのかコンテンツが悪いのか、この先方向性はこのままで良いのか、などが分からなくなりそうだったから、というのも理由のひとつですね。

プライバシーポリシーお問い合わせフォームは作っておいた方がいいという記事をよく見かけたので、作っておきました。

あと、他の広告とかは貼らない方が良いという情報をネットで見たので、一応貼りませんでした。

シロヤギ
シロヤギ
アフィリエイトサイトで広告巡りをするよりも、記事を書くのに心血注いだよ!

グーグルアドセンス審査通過時の状況

  • ブログ立ち上げから16日目
  • 記事数は17(プロフィール含む)
  • 1記事あたりの文字数は1000~6000文字程度
  • プロフィールあり
  • プライバシーポリシーあり
  • お問い合わせフォームあり
  • 記事のアイキャッチ画像あり
  • 他のアフィリエイト広告なし
  • ブログはWordPressのテーマ「JIN」の色やヘッダー画像をカスタマイズ

グーグルアドセンス申請時とやっていることは特に変わっていなくて、こつこつとただひたすら記事を書いて投稿していました。

少しいじったのは、色合いとヘッダーの画像ですね。本当は審査に通過してからやるつもりだったんですけど、思ったより審査が長くて・・・しびれを切らしていじりました。

グーグルアドセンス審査期間

このブログのグーグルアドセンス審査期間は、10日間でした。

シロヤギ
シロヤギ
サクッと審査に通るという謎の自信があったんだけど・・・
クロヤギ
クロヤギ
現実はそう甘くないな

もう完全にダメだと思っていたんですが、不合格なら不合格という返事をもらえないことには再申請できないんですよね。

なので、グーグル先生に

シロヤギ
シロヤギ
とりあえず結果は何でも良いから早くメールしてよ!

と言おうと思ったんですよ。そして、アドセンスのサイトを開いたら、・・・ん?何か今までと違うことが書いてある・・・?

急いでメールを見たら、

シロヤギ
シロヤギ
おおおおおおおおおおお!!!!!!
クロヤギ
クロヤギ
ちゃんとメールよく見たら?

添付されている画像は審査の時期によってまちまちのようですが、私が合格した時はこの眼鏡をかけた女性でした。

グーグルアドセンス審査期間中の更新について

グーグルアドセンス審査期間中は、申請前と変わらず一日1記事更新していました。

前の記事のリライトや、公開していた記事を非表示にしたりはしてません。

グーグルアドセンスに関する巷の噂は当てはまったか検証

私の場合、グーグルアドセンス審査結果がなかなかこなかったので、不安が募っていろいろ調べると、いろんな噂が飛び交っていました。

グーグルアドセンスにまつわる巷の噂は私に当てはまったのか検証してみます。

1.記事数は20~30は必要

あてはまりませんでした。

私の場合は申請時6、通過時でも17記事でした。

2.妊娠や出産を取り扱うサイトは審査に通りにくい

これは、よく分かりませんでした

グーグルアドセンスのコンテンツポリシーのアダルトコンテンツの中に、禁止コンテンツとしてこんなものが含まれています。

妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス

私のブログを読んでもらうと分かるんですけど、妊娠や出産時の話ががっつり書いてあります。

ただ、「いろんな人に楽しく読んでもらいたい」というのを基本にしているので、あまりにも生々しかったり直接的な表現は使用していません。

性に関する医療アドバイスなつもりもさらさらありません。

しかしながら、この妊娠出産系の記事が、サイトの審査に影響したのかはよく分からないんです。

理由は、アドセンスに申請した時点では、妊娠出産系の記事をまだ投稿していなかったんですよね。申請から数時間後に、一つ目の記事を投稿しています。

なので、この妊娠出産系の記事が審査の対象に入ったのかは分かりません。

ただあくまでも私の推測ですが、申請から数時間で、まだこのサイトが審査される前に妊娠出産系の記事を投稿したため、一日ですんなり通過しなかったんじゃないかと思います。

グレーゾーンに引っかかって、数日間内容を精査されてオッケーが出たのかな?と勝手に考えています。

実際のところはグーグル神のみぞ知るところですが。

3.年末年始は審査が遅い

そんなことはないと思います。

私は遅かったですが、年末に一日で審査通過した方のtwitterを見ました。

そして、グーグル先生は大晦日も朝早くから働いてらっしゃるようです。

私の審査結果が来たのは12月31日の朝8:49でした。

4.JINはアドセンスに通りやすい

私はその通りでした。

私はWordPressでブログを書いていますが、そのWordPressに「JIN」というテーマをインストールして利用しています。

JINを使うとグーグルアドセンスの審査に通りやすいという噂があるんですよね。

理由はJINだったからかは分かりませんが、事実、ウェブの知識も何にもないド素人が、一発で通りました。

JINははじめからデザインがきれいで、プライバシーポリシーなんかも全部設定されているし、とにかくこれをさえあれば即おしゃれなブログが書けます。

私は他のサイトと差別化したかったので色をいじりましたが、デザインは初期設定のままで、何の不満もありませんでした。

シロヤギ
シロヤギ
自力じゃ何も設定できない超初心者にめっちゃおすすめだよ!
【WordPress初心者】最初から「JIN」を使って40記事まで書いた感想ブログを書き始めて40記事目に突入しました、シロヤギ(@shiroyagi_blog)です。 「100記事までは毎日更新す...

まとめ

私は、ブログの立ち上げから5日後にグーグルアドセンスに審査の申請をして、申請から10日後に一発で合格しました。

記事数が少なかろうと何だろうと、自分が申請したいと思ったときに出せば良いと私は思いました。何回でも再チャレンジできるしね。サイトの方向性が完全にできあがってしまう前の方が、テコ入れしやすそうですし。

あとは、初めて申請するときは、あまりネットの噂に惑わされすぎない方がいいのかなとも思います。

私の場合も、噂に当てはまったり当てはまらなかったり・・・結局はグーグルに聞くしかないわけですよね。

クロヤギ
クロヤギ
噂に振り回されるぐらいだったら、振り回される前に申請してしまえば良いのでは?

とにかく、これからアドセンス生活のスタートです!

シロヤギ
シロヤギ
皆さんの検討を祈ります!!

▼その後、別サイトの追加申請をした話▼

【Google Adsense】サイトの追加は審査がゆるい!?当ブログの審査とサイト追加審査の合格までの道のりを徹底比較!どうも。先日駅でドクターイエローに遭遇した、シロヤギ(@shiroyagi_blog)です。 この度、Googleアドセンスの追加...
【WordPress初心者】最初から「JIN」を使って40記事まで書いた感想ブログを書き始めて40記事目に突入しました、シロヤギ(@shiroyagi_blog)です。 「100記事までは毎日更新す...
見やすいのは左から?右から?ブログの吹き出し、「漫才」にすると面白い!ブログで吹き出し機能を使って書くって楽しいですよね! 私が使っているJINでは、吹き出し機能が標準搭載なので、アイ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です