節約

【2020年版】子育て中節約主婦が買って良かった育児グッズ:ベスト5

どうも、園児2人を子育て中のママ、シロヤギです!

シロヤギ
シロヤギ
お母様方、毎日育児お疲れ様です

2020年はコロナの流行で生活がガラリと変わり、子供と密に接する時間も多い分、楽しくても大変な時間を多く過ごされたのではないでしょうか。

我が家も3ヶ月ほど園児2人と自粛生活をしていましたが、ぶっちゃけなかなかしんどかったです。

そんな中、少しでも楽に楽しく育児をするべく、2020年に買ってよかったな〜と思った育児にまつわるグッズをご紹介します!

お名前スタンプ

おすすめポイント
  • 名前付けに時間がかからない
  • キレイな字で名前をつけられる

お名前スタンプは、とにかく便利。

新学期が始まると、名前を書かなければならないものがたくさん出てくるんですよね〜。

時間がない中で、少しでも名前書きの時間を短縮することができました。

シロヤギ
シロヤギ
私の下手くそな字より、先生も読みやすいと思うしいいことずくめ!

私が購入したお名前スタンプ「ねいみー」はこちら
お名前スタンプねいみ〜♪

ホームページには、洗濯や食洗機では消えないと書いてありますが、うちで使っている感じでは、プラスチックの食器は割とすぐに消えます。

服は洗濯タグにスタンプすればほぼ消えません。靴下のように生地に直接スタンプするものは、使用中に結構薄くなっていて、洗濯すると結構消えています。

スタンプは何度でも使えるので、消えるたびにスタンプすれば問題ありません。

クロヤギ
クロヤギ
スタンプし直すのはちょっと手間がかかるけど、時間経過や洗うことで薄くなっていくのは、普通のことだからな

 

 d-bikeマスター

おすすめポイント
  • ペダルをワンタッチで着脱可能
  • 補助輪を使わず自転車に乗る練習ができる

自転車ペダルをワンタッチで着脱でき、足蹴りでもペダルをつけても乗れる、d-bikeマスター。

我が子は2人とも、これで自転車に乗れるようになりました。

クロヤギ
クロヤギ
幼稚園が休みになったから、練習する時間がいっぱいあったんだよな

足蹴りから始めて、ペダルをつけて練習。

兄弟一緒に練習したら、下の子の方があっという間に乗れるように…。

3歳5ヶ月で、すれ違う人みんなに二度見されるぐらい自転車をスイスイ乗りこなしてました。

うちの子には自転車はまだ早いかも?と思っているあなたの子供も、すぐに乗れるようになると思いますよ!

d-bikeマスターの詳細ページはこちら
D-Bike ディーバイク マスター 12型

 

 iPod

おすすめポイント
  • Wi-Fiを切っておけば安心して子供が自由に音楽を聴ける
  • 子供用カメラとしてもOK

我が子は音楽教室に通っているため、音楽を聴く必要があることが多々あります。

コンポにわざわざCDを出し入れすると、子供が触ってCDに傷が入るかもしれないし、いちいち親である私が操作するのも面倒だし、子供自身も自分の好きな時に自由に聴けなければ、CDを聴くのが嫌になって音楽教室の練習に支障をきたすかもしれないし…

と色々考えた結果、自由に持ち運びできて、一度取り込んでしまえばCDの入れ替えも必要ないiPodに落ち着きました。

Wi-Fiを切っておけば変なサイトに繋がる心配もないし、ミュージック、カメラ、カレンダー、設定以外のアプリは削除して、あとは子供が自由に聴きたい時に聴いています。

iPodを買うときは正直カメラ機能は気にしていなかったんですが、カメラで描いた絵を撮ったり、外に持って行ってバスや電車の写真を撮って遊んでいる(うちの子は乗り物好きです)のを見ると、カメラがついている点も良かったなと思います。

iPodにもカバーは必須
iPod touch7/iPod touch6/iPod touch5 クリアー ソフトケース

 

 マスキングテープ

おすすめポイント
  • 貼って剥がせる
  • 刃がなくても手でちぎれる

家で工作などをしていると、テープが必要なことってありませんか?

セロハンテープを子供に渡すと、目を話した隙に変なところに貼られてしまうと剥がせないんですよね…

その点、マスキングテープは変なところに貼られてしまってもキレイに剥がせます。

粘着力は弱いので、ガッチリくっつけたい時には不向きですが、子供が楽しく何かを作ったり、テープそのもので遊ぶには最適です!

子供の手でテープを切るのは最初は難しいですが、コツを掴めば年少児でも自分でできるようになりましたよ。

おすすめのマスキングテープセットはこれ!
 マスキングテープ 福袋 mt 9個セット

キャスター付きワゴン

おすすめポイント
  • どこにでも楽に移動可能
  • 園や学校用品がひとまとめにできる

子供の園用品を整理するのに便利だったのは、IKEAのロースコグというキャスター付きラック。

本来はキッチン用のラックなのですが、インスタでランドセル置きにしている方の写真を拝見して、これはいい!と思い買いました!

キャスターがついているので移動がしやすく、3段あるので段によってリュックの段、給食グッズの段、習い事用品の段など使い分けができて超便利!

シロヤギ
シロヤギ
あとでよくよくネットを見ると、わざわざIKEAに買いに行かなくても、似たようなものがネットで送料無料でたくさん売られてた
クロヤギ
クロヤギ
今の時代、ネットで気軽に買えるのはありがたいな

キャスター付きワゴンをチェックする
 バスケットトローリー キッチンワゴン キャスター付き

 

まとめ

何かお役に立ちそうなものは見つかったでしょうか?

育児グッズをうまく使って、楽しい子育て生活を送りましょう!

子供の教育にはお金がかかる!必要な教育資金を貯めながら増やす方法「今の暮らしを維持したまま、子供を無事大学までいかせてあげられるんだろうか?」 そんな風に、子供の教育資金について不安に思っていま...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です